猫の気ままなつぶやき

思ったことを気ままにつぶやきます。みさなんも,コメント欄で思ったことを気ままにつぶやいてねっ♪

住宅ローンで涙目!借金に追われ人生苦労ばかり!もう息切れ寸前です!

黒ネコです。

f:id:mariko00099:20190107155625j:plain

 

会社員の夢は,マイホームを持つことだよね。

でも,悪夢が待っているって人が多いのが実態なのですっ

私の周りの人もだけど,ローン35年で家計は火の車って人が多いわ。

主婦に人気なのは家計簿診断記事といったもので,よそ様の収入がいくらで,支出がいくらってことが赤裸々に紹介しているから,読んでてとても楽しかったりする。

自分より上手にやり繰りしている人を見ると,勉強にもなるよね。

そして実は,家計管理失敗している家計簿診断を見て,「我が家はこの家庭よりマシね!」と安心したりもします。

人というのは,自分より格下を見て安心する生き物なのです。

でも,その心の緩みが,夢のマイホームを悪夢のマイホームに豹変させてしまうのですっ!!

そもそも,ローンを35年も組まなければならない人が家を購入するなんて,小学生の算数もできないレベルだよ。

家計管理の観点からいうと,ローン35年を組む人は,身の丈を知らない見栄っ張りのお馬鹿さんだと思う。

毎日,毎日,ローンのことを考えて,節約!節約!と大合唱し,ちょっと贅沢してしまうと赤字転落で,家計は火の車。

こんな窮屈の生活をして何が楽しいのかな?

夫は,会社で馬車馬のように働き,心やすらぐ日々はやってこない。

ローンの返済があるから!と,歯を食いしばって会社にしがみつくしかないのですっ

それでも,糸が切れたように,会社にいくことすら嫌になると,大惨事!

奥様は鬼の形相で「ローンどうするの!」と夫を鼓舞し,夫は会社にヘトヘトになりながらも「そうだよね・・・」と頷き,病人のような顔で会社に出社する。

会社でも家でも立場がなくなって,どこにも居場所はないのですっ

すべては,身の丈にあっていない住宅ローンが原因!!

 

たまにママ友の中で「住宅ローン35年で大変なのよね!」と苦労話される人がいるけど,無能な家計管理しか出来ていない主婦失格な自分をアピールしているだけ!

家族が安心して生活できない道を選んでしまったことを自覚していないのよね!

ローンは収入の2割,返済期間は15年くらいでなければ,一生ローン地獄に追われて日々の生活は窮屈になるだけだよっ!