猫の気ままなつぶやき

思ったことを気ままにつぶやきます。みさなんも,コメント欄で思ったことを気ままにつぶやいてねっ♪

低所得者には理由がある!いつまでも貧乏でいるわけよね・・・。社会が悪いとか何を言っているのかな?

黒ネコです。

f:id:mariko00099:20190107155625j:plain

 

最近,派遣社員の人たちと仕事をしてます。

30歳から50歳くらいの主婦の方が多いかな。

社員10人,派遣社員20人くらいの規模です。

時給1000円くらいの派遣社員だと思うのだけど,フルタイムで働いて一ヶ月16万円くらいになると思う。

もちろん,賞与はないから,年収は200万円未満で生活は厳しい感じかな。

 

そんな派遣社員さんたちと日々仕事をしているのだけど,ほんっと無責任な人が多くて「あぁ低収入なわけだわ!」と感じてます。

 

仕事の効率化を図るために,私の上司が色々対策を検討してくれて,提案をいっぱいしてくれます。

上司は,派遣社員さんへの気遣いもできるし,もちろん,社員への配慮も忘れない素敵な人っ!

私は,こんな上司の下で働けていることを感謝していて,物凄く尊敬しています。

 

ある日,上司の方が業務全体の効率化を図るために,社員,派遣社員さんを集めて,色々提案してくれたのよねっ!

命令口調ではなく,「こんな風にしたらどうかな?みんなの意見を聞きたいのだけど?」とあくまでも低姿勢でお願いされているのです。

私は,その提案を聞いて「これなら,今やっている業務全体の効率化が図れていいな!」って正直思った。

30人,力を合わせれば仕事が楽になるし,業務の生産性もあがるって思った。

ところが,その会議で派遣社員さんから出た声は,なんともなさけない意見ばかりで責任感のかけらも感じないものでした。

 

☆業務内容が変わるのなら時給あげてもらっていいですか?

☆そんなことより,休憩時間長い人を注意した方が効率あがらないですか?

☆声の大きな人がいて,集中できないので,そっちを改善してほしいです!

 

あぁぁ,派遣社員同士の愚痴りあいの場に変わってしまっているではないですかぁ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

 

本気で言っているのか疑ってしまうくらい,非常識な発言連発で,私は呆然・・・!

上司は「1時間に10分は休憩を取るよう取り決めているから,仕事と休憩のメリハリを付けていきましょう」「意見交換など声のトーンが大きくなる場面があれば,別室で会議してください」と大人な対応です。

効率化の提案について真剣に考えもせず,派遣社員同士の不満のぶつけ合いです。

 

おばさんが集まると怖い,怖い!ヾ(´ε`;)ゝ…

 

会議終了後,事務室に戻って仕事をしていると,派遣社員のおばさんたちは,愚痴大会です。

 

☆私,あの人と一緒に品質チェックするの嫌だわぁ

☆うるさいの全然解決できないから耳栓して仕事しようかな?

☆○○さんの生産性は悪いから,あの人どうにかして欲しいわぁ

☆○○さんは,命令口調だから,言うこと聞きたくない

☆社員でもないのに,なんで業務効率化とかに協力しないといけないの?

 

あぁぁぁ,この程度の思考回路しか働かないって信じられない◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

 

自分さえよければ,派遣先の利益に貢献しようとする意識がまったくないという人たち。

話を聞くと結局,「今の仕事のやり方を変えられると面倒くさい」,「単純な作業しかやりたくない」と自分勝手な意見ばかりです。

 

給料がいい社員が頑張れば?って意見まで出る始末(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ… 

 

低所得者は,自分の力量を自分で決めつけ,新しいことにチャレンジしようとしない

そして,すぐに賃金に跳ね返らないという理由で,今の現状を打破しようともしない。

賃金に見合った仕事しかやりたくなくって,いかに楽をするかということばかり考えている。

中には一生懸命頑張ろうとする人もいるけど,大半は,この程度の思考でしかないのですっ。

 

だから,いつまで経っても低所得でいるわけで,その責任を社会の問題だという。

少なくとも,私の職場では,無責任な向上心のない派遣社員が溢れかえっています。

 

低所得者を脱出したいなら,社会に責任を押し付けず,向上心持って努力しなさいよっ!