猫の気ままなつぶやき

思ったことを気ままにつぶやきます。みさなんも,コメント欄で思ったことを気ままにつぶやいてねっ♪

これ酷すぎ!FXで簡単に勝てる方法を語る1級FP。投資の世界に必勝法はないのにね?こんな人がFPやっていいの?

黒ネコです。

f:id:mariko00099:20190107155625j:plain

 

FP(ファイナンシャルプランナー)ってこんな人だよねっ!

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。
出典:ファイナンシャル・プランナー(FP)とは | 日本FP協会

1級FPといえば,家計に係わる適切なアドバイスをする,超エリートなのですっ!

なのに!この1級FPさんが,FXの必勝法を語っちゃうから痛すぎる。

あ痛たたーっだよっ!

しかも,簡単に!と言いきっているところが酷すぎるw

記事を読むと,「前年最安値付近で買い指値を入れておく」といった手法。

この人,馬鹿なのかな?

本当にFPとしての自覚あるのかな?

 

そもそも,投資には絶対に勝てるという必勝法はないです。

証券会社の人がこれいっちゃうと,大問題に発展するレベルっ!

「奥さん,奥さん!FXで簡単に勝てる必勝法があるのですよ!それはね,前年最安値付近で買い指値入れて放置しておくだけ!これで年間100万円近く儲かりますよ。さっ,口座開設して,今すぐFXしましょう!」って感じよ。

この1級FPさんは,リスクについては語ってなくて,お金を儲ける方法だけを語っているから,やばすぎる

もう,FPの資格を剥奪して欲しいレベル!

 

前年最安値を下回って円高にならない保障ってどこにあるの?

為替の世界は,金融リテラシーが高い人でも読みにくい世界。

だから,プロでも予想が超難しいといわれてるんです。

そして,この必勝法を語る1級FPの人も,それを知っています。

その人自身がプロでも予想できない」と言ってるのに,どうして,この簡単ルールで儲かると断言しちゃってるのかな?

 

私の知識の中で,FXでやっていいことは,外貨預金の代わりにレバレッジ1倍で積み立てることだけ。(個人的には,これにも反対。理由はあとで。)

それ以上のことは,リスクが高く素人が手を出してはなりません。

この1級FPさんは,ある価格より下がるとレバレッジ3倍にすることもあるようです。

資金追加せずスワップを稼ぎたいなら,レバレッジをあげなさいと・・・

あぁぁ,もう,ほんとFPを語るの辞めてください!!

 

絶対に儲かるのは,「保障のない必勝方法を語り,証券会社に加入させ,その見返りに成果報酬を得ている」1級FPだけです。

FXは,素人は絶対に手を出してはいけないもの!

上手くお金が稼げたものなら,それこそ大変なことに・・・。

ギャンブルと一緒で,簡単にお金儲けが出来ると錯覚して,自分をコントロールできなくなってしまって,最後は,一攫千金を狙いで大損して退場することになっちゃうよ!

 

私はFXではなくて,為替リスクを十分に理解したうえで,先進国の外国債券を買うことをおススメします。

 

【補足】

FXで最も怖いのは,簡単にお金儲けができると錯覚し,はじめはレバレッジ1倍でという思いがあっても,いつかレバレッジ3倍,5倍,10倍と自分自身でリスク管理ができなくなってしまうことだと思っています。

だからこそ,レバレッジ1倍で外貨預金の代わりに!といったことも大反対です。

意思の弱い人は,いつか一攫千金を狙いレバレッジに手を出し,大損します。

そういった,心の面でのリスクも踏まえ,私たち素人にFPとしてアドバイスするのが正しい姿だと思っています。

そういう点を無視した発言をするFPは,失格であり,信用するべきじゃないよ。

(そういうのを全て分かっていて,FXで勝負できる人だけ参加すればいいと思ってる。)