猫の気ままなつぶやき

思ったことを気ままにつぶやきます。みさなんも,コメント欄で思ったことを気ままにつぶやいてねっ♪

専業主婦立場なし!林修先生が,年収920万円ないと社会のお荷物だって!

黒ネコです。

f:id:mariko00099:20190107155625j:plain

 

林修先生が「年収で890万~920万ないと社会のお荷物」って発言したらしく,世間では炎上したらしいですね。

もちろん私は,社会のお荷物ですっ!

 

低所得者は全員,社会のお荷物ですっ!

高所得者に助けてもらっているだけですっ!

現実を,きちんと受け入れましょう(´;Д;`)

 

林先生が大好きな私も涙目だよ!

 

はじめにお断りしておきますが,私は番組見ていないので,具体的な内容は知らないの。

米国株インフルエンサーであるチョコさんの記事を読んで,「林先生がそんなことを言っちゃったの!?」と驚いて,ネット情報を調べただけです。

チョコさんの記事はこれっ!

choco0202.work

 

いつやるか?
今でしょ!
でお馴染みの予備校講師兼芸能人の林修氏が、とある番組に出演した際に「年収890万〜920万円ない人は、社会のお荷物だ」と低所得者を一蹴しました。
国税庁によれば、現在民間企業に勤めるサラリーマンの平均年収は420万円でした。
そのため、日本人の大半は社会のお荷物で、林修氏にディスられてしまう。
とはいえ、実は林修氏はいかに日本人が税金によって豊かな生活を享受出来ているかの説明であって、その引き合いに920万円という数字を出したに過ぎません。
林「日本の社会サービスを享受してる人において、890〜920万稼いでない人は払う税金に対して有り余るサービスを受けることになる、つまり社会のお荷物だね、と主張する人もいる。」
つまり、このくらい稼いで初めて公共の役に立ってる(税金収めてる)レベルというわけなので、年収が下がり続ける日本では、税収減少により公共サービスの品質低下が進むことは確実です。
出典:【悲報】年収920万円以下は社会のお荷物であることが判明してしまうwww : チョコの株式投資Diary(米国株の高配当・連続増配株投資)

 

タイトルは,「【悲報】年収920万円以下は社会のお荷物であることが判明してしまうwww」なんだけど,中身が何だか違う雰囲気!

ちょっと抜粋してみると,

「実は林修氏はいかに日本人が税金によって豊かな生活を享受出来ているかの説明であって、その引き合いに920万円という数字を出したに過ぎません。」

あれw

チョコさんのタイトル過激なのに,中身は炎上した林先生をかばっている印象です。

こういったタイトルのつけ方で読者を引き付けるのは,さすが超一流のトップブロガーだなぁと感心してしまいます。

タイトルで,いかに興味を引くかが重要ですよね。

 

でも,私が気になったのはここ!

 

林「日本の社会サービスを享受してる人において、890〜920万稼いでない人は払う税金に対して有り余るサービスを受けることになる、つまり社会のお荷物だね、と主張する人もいる。

 

ちょっと,これ,林先生ずるくない??

「つまり社会のお荷物だね、と主張する人もいる」って・・・

他人の言葉借りて,低所得者は社会のお荷物って発言するのは,どうなのよ!

自分の意見として,ディスればいいのに!!

ネットを調べて見ると,「920万円以下の人がお荷物っていうのは,林先生の言葉ではなくて,そう主張する人もいるっていうことだよ」と擁護する人がいるのだけど,その主張を引用するのであれば,自分の主張でもあるはず!!

炎上しても仕方ないと思うのよ。

 

ひとつ分かったことは,社会への貢献度の観点からは,税金を多く払っている人が偉くて,よく言われる「ワーママvs専業主婦」は,税金を納めていない専業主婦の方が社会の圧倒的お荷物で,ワーママに軍配があがっているってこと。

国も専業主婦はお荷物だから「働け!」と言ってるような改革しているから,世間の風当たりは強い・・・。

日本の社会のサービス提供の観点でのお話だけどねっ。

 

お金持ちは低所得者から「金の亡者と嫌われる」こともあるけど,こういった人に助けられていることを自覚しないとだねぇ。

税金を沢山納めている方,どうもありがとうございます♪

 

日本の平均年収400万円台・・・。

政府が国民に借金せず,税金だけで社会福祉とか提供するようにしたら,一体どうなっちゃうんだろう?

考えるだけでも怖いですね・・・