猫の気ままなつぶやき

思ったことを気ままにつぶやきます。みさなんも,コメント欄で思ったことを気ままにつぶやいてねっ♪

米国株インフルエンサーのチョコさんが,ひふみ投信の広報担当に!?プライドのない投資ブロガーが,初心者投資家の混乱を招く!

 

黒ネコです。

f:id:mariko00099:20190107155625j:plain

 

常日頃から,日本の将来性に疑問を感じているチョコさん。

この方は米国株のインフルエンサーとして,多大の影響力がありますよね。

「まだ,日本株やってるの?」

これは,チョコさんが,日本株取引をされている方に注意を促すための決め台詞。

米国株を始めたばかりの初心者投資家に勇気を与えるものだと思うの。

そして,日本株に投資している人から見れば,チョコさんの情報発信能力の高さから,「やっぱり日本株は危ないのかも・・・」と危機感を感じ,米国株へ乗り換えた人も多いと思うっ。

 

私も少なからず影響を受けた一人…。ρ(・ω`・、)シンジテタノニ!

 

ところが最近,ひふみ投信をご推薦する記事を書かれ,初心者投資家は大混乱!

はじめは,チョコさんの投資方針を日本株に切り替えたのかな?と思っていました。

でも,そうではなかった!

日替わり定食のように「米国株万歳!日本株まだやってるの?」と小馬鹿にし,翌日には「ひふみ投信まだやってないの?ひふみ投信なら安心だから僕のサイト経由でひふみ投信に入ってね!」ってことが繰り返されているのよねっ。

 

こんな状況だから,チョコさんを信じて米国株をはじめた人は疑念を感じていると思うわ。

そして,こんな状況を「おかしい!」と勇気を出して情報発信してくれるのは,少数の人だけ。

 

ひふみ投信は各種メディアで取り上げられて有名だけど,同じアクティブファンドでもジェイリバイブの方が,過去の成績は上回ってるよね。

TOPIXと比較するのではなくて,ひふみ投信より成績の良いジェイリバイブとの優位性を語って欲しいわね!

直近10年だとこんな感じ!

【直近10年間の成績】

f:id:mariko00099:20190119170029j:plain

出典:ヤフーファイナンス

赤:ジェイリバイブ,青:ひふみ投信,緑:TOPIX

 

でも,直前1年では,有名な2つのアクティブファンドは,TOPIXの運用成績より悪いですd(・(エ)・●)ネッ

【直近1年間の成績】

f:id:mariko00099:20190119170048j:plain

出典:ヤフーファイナンス

 赤:ジェイリバイブ,青:ひふみ投信,緑:TOPIX

 

ひふみ投信がどうとか言うつもりはないけど,チョコさんのいう「TOPIXに長年勝ち続けている」っていうのは,ここ1年負けている事実を無視して力説するものなのかなぁ・・・

 

長年勝ち続けてないでしょ!!!!

 

小学生でAさんとBさんがいるとします。

Aさんは1年生から5年生までBさんより成績が良くて,6年生からはBさんに負けるような成績になってしまった。

この状況を,チョコさんは,AさんはBさんに「長年勝ち続けている」というのかしら。

私は,今後はBさんの方が勝つような気がするけどね!

 

投資は自己責任だけど,色々な理屈をつけて,日替わり定食のように意見をころころ変えられると,初心者投資家は混乱します。

 

もっとインフルエンサーとしての自覚を持つべきだと思うっ!

でも,私のように投資初心者で,このような状況に困惑していたとしても,投資は自己責任だから,人の責任にせずにしっかり判断してね!!!