猫の気ままなつぶやき

思ったことを気ままにつぶやきます。みさなんも,コメント欄で思ったことを気ままにつぶやいてねっ♪

娘と口論しグーパンチ!暴力は妻の責任!この出来事は一生忘れられない心の傷になる。

黒ネコです。

f:id:mariko00099:20190107155625j:plain

 

事が事だけに,今日は真面目に書きます。

 

グーパンチとは?

グーパンとは、グーの状態(拳を握った状態)で相手に打撃を加えること。
パンチというと一般的にゲンコツで繰り出されるものなので、女性(平手のイメージが強い)や、通常殴り合いのケンカなどをしない人物や状況から繰り出されるパンチを特にこのように称する。

出典:グーパンチ (ぐーぱんち)とは【ピクシブ百科事典】

このグーパンチが,感情の高ぶりにより,父親から娘に発射されてしまいました。

私の家庭ではありません。

著名節約ブロガー様(A氏)のお宅での出来事です。

 

憶測なんですけど,節約が思うようにいかずイライラされてたのでしょうか。

<節約が上手くいかないのは妻と家族の責任>

www.kuro-neko.work

そこのお嬢さんは双子ちゃんで,二人とも希望する学校に進学が決まりました。

ちょっと気が緩んでしまったようで,生活が乱れに乱れてしまったのだそうです。

A氏がお嬢さんに乱暴な言葉で注意すると,お嬢さんも売り言葉に買い言葉。

言い合いに発展してしまい,そこでA氏が繰り出したのが「グーパンチ」だったのです。

これを必要な体罰とおっしゃっています。

親に殴られることの意味を考えてほしいと,痛くないように手加減したのだそうです。

 

・・・ご自分は殴った側なのに,痛くないって,なんでわかるんでしょう。

仮に痛くなかったとしても,怒られながら父親に殴られるなんて,心が痛いに決まっています。

そして,出ましたよ!

妻の責任・・・!!(本当に意味不明・・・!)

 

奥様はパートで月10万円稼ぎ,家事・子育てもしています。

A氏もフルタイムサラリーマンですが,奥様よりご自分の方が苦労していると感じており,奥様の働きぶりは不十分だと言葉の端々から感じることができます。

どうも稼ぎの多い自分の方が偉いと思い込んでいるみたい。

子どもと信頼関係を築けていない自分を棚にあげて,お金の稼ぎだけで自分の方が偉いと・・・。

だいたい,夫婦でどちらが偉いとか考えるのもおかしな話よね・・・。

A氏はお嬢さん達が「父親よりも母親の方が頑張っていると感じていること」に不満たらたらです。

「自分の方が頑張っているのに,何故,妻の方が頑張っていると思っているのだ!」といったところでしょうか。

A氏をバカにし,妻の言うことしか聞かないお嬢さんになったのは「妻の責任」なのだそうです。

 

別の切り口でも,自分の方が苦労しているとおっしゃっています。

お嬢さんの学校は,私立なので自営業の家庭が多く,そんなお友達が多いからサラリーマンの苦労が分からないのだ!と・・・。

つまり,A氏の中での仕事の苦労は,「サラリーマン>>>>自営業」という構図が出来上がっているのです。

あまりにも無茶苦茶な意見ですよね!

色んな方が色んなお仕事をされているのに,とっても自己中心的な考えじゃないですか。

 

A氏の言われる体罰の必要性は,全く理解できません!

私の母は,怒りマックスになると,おしりを叩く人でした。

私は小さい頃に,何度か叩かれた事は記憶にありますが,どうして叩かれたのか全く記憶にありません

叩いた母が泣いて謝るので,それに対して申し訳ない気持ちは持っていました。

叩かれたことで状況が良くなるわけではなく,母が泣く姿を見たことで反省していたように思います。

だから,私は自分の子どもに対して,絶対に手を挙げません。

 

まして,バカにされているとA氏本人が感じるほど,信頼関係の出来ていない中での体罰は,良いことなんて全く生み出さないと思います。

今の状態で体罰なんて,反発心を強めたり,心に痛みを与えるだけです。

 

 

何度も同じ事を言いますが,信頼関係のない中での暴力は,絶対に相手に響きません!

A氏は,まず奥様を尊重するところから始めるべきです。

娘というのは,父親が母親をどれだけ大事にしているかを見ています。

母親を大事にする父親が尊敬されるのです。

そりゃそうですよね。

だって,母親に自分の将来の姿を重ね,こうなりたい,こうはなりたくない,父親に将来の夫の姿を重ね,こんな人と結婚したい,こんな人は嫌だと,無意識のうちに結婚に対する価値観が形成されてるのですから。

 

お金の稼ぎばかりの問題ではないのです。

奥様を馬鹿にした態度が,すべてお嬢さん達に伝わり,信頼関係が構築できていないのです。

自分の言っていることの正しさを読者に求めるのではなく,自らの行動を振り返り,何をすべきか真剣に考えた方がよろしいかと思います。

 

 ( ゜Д゜)ハッ!

私ったら,また熱くなっちゃったわっ(*ノωノ)キャ…