猫の気ままなつぶやき

思ったことを気ままにつぶやきます。みさなんも,コメント欄で思ったことを気ままにつぶやいてねっ♪

大問題!公認会計士が業界の裏事情を暴露!守秘義務を守れない人は人生を棒に振ってしまう。

黒ネコです。

f:id:mariko00099:20190107155625j:plain

 

昨日は久しぶりに,学生時代からの親しい友人達を自宅に招待して,週末の夜を楽しみました。

2人の友人は,旦那様も一緒に遊びに来てくれたの。

夫婦円満で何よりだわ~♪

 

食事後のデザートタイム。

「そうそう,最近,ブログを始めてみたのよっ」て報告すると,みんな興味津々!

私が気になってる何人かのブロガー様を紹介したら,A子の旦那様のAさんが,ある会計士さんのブログに食いついたの。

実はAさんは,ベテランの公認会計士さんで,同じ公認会計士として興味が沸いたみたい。

奥様たちの雑談会から逃げ出して,Aさんはブログを読み始めちゃった。

 

しばらくおしゃべりに花を咲かせていて,気づけば30分以上経ってるのにAさんが戻ってこない!

ブログに夢中で,私たちのところに戻ってこないから,呼びにいったのよね。

「そんなに面白い?こっちで一緒におしゃべりしない?」と話しかけると,Aさんは難しい顔をして,こう言ったの。

 

「この人,本当に公認会計士??公認会計士名乗っているだけで偽者じゃない?」

そして彼は続けた。

「本当に公認会計士だとしたら,守秘義務の観点から,本人の倫理観の欠如がひどすぎる。」

「何これ?業界の裏事情とか,業務上知りえたことを話すだけでもまずいし,それをブログで語るって,公認会計士として失格だよ。ありえないよ。限りなく黒に近いグレーだな。」

 

ちょっと調べてみたんだけど,公認会計士には,こんな秘密保持の義務があるんだって。

公認会計士法第27条(秘密を守る義務)
公認会計士は、正当な理由がなく、その業務上取り扱ったことについて知り得た秘密を他に漏らし、又は盗用してはならない。公認会計士でなくなった後であっても、同様とする。
出典:公認会計士の秘密保持義務・守秘義務【秘密保持契約書の達人】

つまり,公認会計士は,弁護士やコンサルタントの人たちと同じように,守秘義務について非常に注意を払う必要がある職種ってこと。

私がAさんに紹介したブログで語られてる裏事情は,公認会計士になる前の業界で仕入れた知識みたいなんだけど・・・。

Aさんは,「現在,公認会計士なのであれば,公認会計士の視点から業界の裏事情をネットで配信するなんて,絶対にありえない行為で許されるべきではない!」とばっさりです。

 

実はこの守秘義務,会計士や弁護士などの職業でない方でも,注意するべきことなんだそうですよ!

確かに,一般の企業にも,「自分の会社の情報を外部の人間に教えてはならない」という社内規則がありますよね。

私の会社にも当然ありますよ。 

そして,守秘義務は,正社員だけでなく契約社員や派遣社員にもあります。

私の会社で働く人は全員,守秘義務の教育を受講し,「守秘義務に関する誓約書」に署名させられます。

派遣社員の方も,派遣元の管理者が派遣先の管理者と「守秘義務に関する誓約書」を結びます。

会社によって違うのかも知れないけど,派遣社員自身が署名することもあるし,派遣管理者が代表して署名して,派遣先企業に提出することもあるみたいです。

 

ところで,守秘義務って,どっからどこまで守秘する必要があるんでしょう?

実は,結構厳しくて,職場で知りえた業務に係わる情報を,公衆の場で話すだけでも守秘義務違反になってしまいます。

例えば,関係者ではない人が立ち入れる休憩所などで,業務の話をしたりすると守秘義務違反で処罰されるのです。

電車や飲み会で,友達と当該企業が不利益になるようなことを話すだけでも,処罰されるのですよぉ。

当然,SNSやブログ,掲示板などの媒体に会社の情報を書き込むのも守秘義務違反です。

 

なので,匿名性がある掲示板だからといって裏事情なんて書くのは,絶対ダメ!

ITリテラシーのある人は知っていると思いますが,ブログはもちろんのこと,SNSや掲示板であっても,どこから情報が発信されているか突き止めることはできます。

匿名だから大丈夫かな?と思っていても,調べようと思うと,本人は特定されちゃうのです。

身ばれしないと思っていたら大間違いです!

うっかり,ブログやSNS・掲示板などで,裏事情を暴露するような行為をすると守秘義務違反に問われ,身を滅ぼすことになるかもですっ!

 

私は,今回Aさんの話を聞くまでは,守秘義務については漠然としか考えていませんでしたが,今後もブログを続けていくにあたって,しっかり守っていこうと思いました。

私みたいに,あんまり守秘義務のことを意識していなかった方,特にブロガーさんは注意してくださいね!!