猫の気ままなつぶやき

思ったことを気ままにつぶやきます。みさなんも,コメント欄で思ったことを気ままにつぶやいてねっ♪

「株式投資もギャンブルだろ!」幼馴染が結婚祝いをスロットに注ぎ込むってさ!相談に乗ってあげたのに返り討ちで涙目(´;Д;`)

黒ネコです。

f:id:mariko00099:20190107155625j:plain

 

私には,達也君という幼なじみがいます。

達也君とはお互いが生まれた頃から,ずっと近所で家族ぐるみのお付き合い。

 

なので,猫をかぶらず自然体でいられる貴重な相手です。

スタイルが良くてイケメン,面白く自由気ままな達也君は,密に私の自慢でした。

そんな達也君を一時期は,好きになったことも( ˘ ³˘)♥ラブラブ

 

でも今は,タイムマシーンがあれば,昔の私をぶん殴りたいw

 

そんな達也君が昨年,いい夫婦の日に入籍しました。

私は,達也君の奥様ともお付き合いがあって,友達といえる仲です。

なんでも相談できる親友になれるといいなぁ(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)ズットトモダチダヨ

できちゃった結婚なんだけど,いまどき珍しい話でもないから,周りも暖かい目で見てる。

そして,来月には出産で達也君もパパさんだよぉ(◍ ´꒳` ◍)bメデタイ

 

火曜日の話なのだけど,達也君と行き着けのお店に食事にいきました。

「相談したいことあるんだけど・・・」っていうからさっ。

でね,達也君の相談の内容は,「結婚お祝いを親族から個人的に貰ってて,それを奥さんにいうべきかどうか悩んでいる」って下らない内容www

 

腐れ縁なので,ついつい言っちゃいました。

「はぁ?何いってるの?達也君が貰ったとしても,夫婦なら奥さんに渡すべきでしょ!お馬鹿なの?」ってねwww

 

達也君も反省したのか,「そうだよなぁ,でも,借金も返したいしなぁ・・・。」って言うの。

達也君は,車のローンがまだ残っていて,それを返済したいのだとか。

「え!?ローンのこと,奥さんに言ってないの??隠しているなら,すぐに言った方がいいよ!」と,びっくりして大きな声が出ちゃった。

でも,よくよく聞くと,ローンの話はすでに奥さんにしていて,その返済計画も奥さんが立て始めているとか・・・。

 

ん?だったら,なぜ「借金を返したい」って私に相談するのか意味不明です。

 

深く突っ込むと,「借金を返したい」というのは突発的に出た言葉で,「自分のヘソクリを今のうちに作っておきたい」ってことに内容が変わった!(こっちが核心かっ!)

 

もう浮気の準備ですかぁ!!!( ✧Д✧) カッ!!

 

説教モード全開で話したけど,どうやら浮気の準備でもないらしい・・・。

モジモジする達也君,「お祝い金いっぱいもらったから,スロット代として隠しておきたいのよ!」とヘラヘラ笑いながら開き直りやがったww

 

来月子供生まれるのに,お前何いってんだぁ(# `)3′)アホカァ!

 

思わずヒートアップした私だけど,その後もじっくり話しを聞いてあげた。

そしたら結局は「スロットでお金を増やして,ローンを返済したい」ってことだったらしい。

 

ややこしいから,ここで話を整理するね。

つまり,達也君は,「親族からもらった結婚お祝い金を使って,スロットで一儲けし,さっさとローンを返済したい」ってことなの。

本人もそれがあまり良くない方法だと分かっているのか,微妙に話をずらして,変てこな説明になっていたのよね。

 

ギャンブル好きな男子ってこんなのばっかりなの!?

やましいときの説明がグダグダだよ!( ✧Д✧) カッ!!

 

そこで,私は,スロットはギャンブルだから,絶対に駄目!と諭し,アドバイスとして,こんなことを言ったの。

☆奥さんと話して,株式投資とかで,資産を増やすとかも手があるよ?

☆株式投資でなくても,お祝い金を借金返済の前倒しに使うのもありだよ?

 

我ながら良いこと言ったなって,自分を心の中で褒めたわ。

 

でも,あいつはこう言い放った。

「株式投資?それギャンブルだろwww」

 

えぇぇぇ?本気で言ってる?

心配になったから株式投資について,じっくり説明したの。

スロットは誰かが勝って誰かが負けるゼロサムゲームで,株式投資は企業が成長すればみんなが儲かるプラスサムゲームってこと。

家族が出来て今後のことを考えたら,金融知識を身につけることも大事ってこと。

でも,全然響かなかった。

達也君の主張は,スロットも株式投資と同じように,勉強が必要だし駆け引きもある。

株式投資には損切りという言葉があるけど,スロットも同じで損切りって考えはある!

それから30分,スロットの魅力について延々とレクチャーが続きました。

 

☆スロットはどの台がでるか,毎日足を運んで情報収集する必要がある。株も同じで情報収集が必要って意味では,まったく同列!

☆株式投資もトレンド分析があるように,スロットも当たりパターンがあり,分析が必要だ。

☆株式投資は損切りできない人は負けるといわれるように,スロットも損切りはある!このパターンは出ないと思ったら,負けても撤退を俺はしている。

☆株価の上下で一喜一憂するように,スロットも勝ち負けがあり,日々一喜一憂している。株式投資と同じように心のコントロールは重要なのだ。

☆スロットはずっとやっていればトータルで負けるっていうけど,株だってずっとやれば勝てる保障なんかないだろ。だから高リスク商品なんだ。

☆世の中,スロットの負け越しより,株式投資で大損している人の方が多いのではないか。

 

スロットに魅了された人には,何を言っても無駄でした。

 

もう涙目です(´;Д;`)クヤシイ

 

最後に,達也君はこう言いました。

「株は,演出がないんだよな~。スロットは,当たりがくるときに演出があるんだ。同じ金儲けなら,アドレナリンが分泌されまくるスロットの方がいいだろ?」

 

株式投資はギャンブルでない!

ちゃんとリスク管理して,長期に資産運用すれば増えるはず!

でも,達也君が言うように,絶対将来儲かる保障なんてない!それも事実!

だから私は,長期,分散を意識し,リスク管理を徹底した株式投資をしようと思いますっ!