猫の気ままなつぶやき

思ったことを気ままにつぶやきます。みさなんも,コメント欄で思ったことを気ままにつぶやいてねっ♪

カード利用額40万円超えの衝撃!全責任を妻や家族に押し付けて,結局何も解決できない夫。私ならこうやって解決するよ!

黒ネコです。

f:id:mariko00099:20190107155625j:plain

 

男性ブロガーさんの中に「月3万円の節約は簡単!」と力説し,節約方法を紹介してくれる人がいます。(仮称:Aさん)

Aさんは,こうも語られています。

『収入を増やすのは大変だけど,節約なら楽しみながらお金を浮かせることができる』

楽しみながらお金を浮かせる。

うんうん,これ重要よね♪

 

女性ブロガーさんで,節約術を紹介してくれる人はたくさんいて,ネットや雑誌でも,主婦目線の節約情報はたっぷり。

でも私が興味あるのは,男性の方がどのような節約をしているかってこと。

女性目線ばかりだと,夫に,窮屈な節約を強制してしまうかもしれないから。

だから,男性がどんなことに対して節約意識を向けているのかってことを知るのは,とっても大切だと思う。

 

でも,Aさん,最近はいつも節約を失敗したお話ばかり・・・

はじめは,「失敗談から学ぶものがある!」「教訓にしなさい!」と言われているのかと本気で思ってた。

でも,最近疑問に感じるようになってきたの。

なぜか?

その人自身が同じ失敗を繰り返すから(*;´□`)またですかぁ

そのあげく,失敗の原因はすべて妻と家族にあるというのだから,悲しくなってくる。

 

楽しみながらお金を浮かせる(節約)ことができるのではなかったの?

 

家族を攻撃してどうするの?

私が妻なら,涙が止まりません(´;Д;`)アァァァァァ

 

似たような失敗が多いのだけど,今回の失敗はこんな感じ。

まとめると,クリスマスプレゼントや新春セールの買い物をいっぱいしちゃったって話。

  1. Aさんと娘さんで買い物に出かけ,娘にクリスマスプレゼントを買った。これは,夫婦からのプレゼントだった。(憶測だけど,その事をAさんは妻にも娘にも,説明していないんじゃないかなぁ。)
  2. 別の日,妻もAさんと同様に,娘に喜んでもらうためにプレゼントを買いに行った。
  3. Aさんは,自分なら絶対に買わないようなもの(アクセサリー)を妻が買ってプレゼントしたせいで,怒り心頭。
  4. その他にも,新春セール,減らない光熱費等で驚きのカード利用額40万円超え!

 

お金の問題以前に気になったこと。

「自分なら買わない」ものを妻が買ったから激怒って・・・どういうこと?

男性の思考だと,これって当たり前なのかな??

奥様と娘さんが一緒に選んだってことは,娘さんはめちゃめちゃ喜んでると思う!

アクセサリーって,女性は嬉しいものなんだけどなぁ。

 

男性って自分が良いと思わない品だと,妻に激怒する生き物なのね !!( ;゚ ロ ゚) マジカ


まったく理解できない(゚Д゚;)シタクナイ!!

こんな状況で,妻は馬鹿だと罵られても困っちゃうよ。

少なくとも,私だったら実家に帰ります(゚Д゚;)ムカエニコナイデ!!

節約って家族で協力してするものでしょ?

「夫婦で情報共有」これ一番大事!!

ちゃんと,家族で台所事情を共有していない家族なのかしら??

ま,情報共有しても,結局節約とかって気持ちの問題だし,ひょっとしたら家庭によってはそれじゃ解決しないかも知れないわね。

 

でも,物理的な対策をどうしてしないんだろう。

☆水道光熱費などの生活費のカードと買い物用カードを分ける

☆買い物用カード利用の上限額を最小限にする

☆家族カードはやめる

こんな感じで,色々対策できるはず!

 

妻を馬鹿呼ばわりする前に,出来ることからやってみたらどうなのかな?

炎上狙いで書いてるとしたら,真剣に考える私ってお馬鹿さんよねww

でも,Aさん「本気で全責任は妻や家族にある」と,そう思っている気がする。

人気があるブロガーさんなので,私の考えがおかしいのかも知れないけど。

 

( ゜Д゜)ハッ!

私ったら思わず熱くなっちゃったわっ(*ノωノ)キャ…