猫の気ままなつぶやき

思ったことを気ままにつぶやきます。みさなんも,コメント欄で思ったことを気ままにつぶやいてねっ♪

無料で旅行にいきまくったマウンティングママの話は,何の参考にもならない単なる自慢話だった。

黒ネコです。

f:id:mariko00099:20190107155625j:plain

 

マウンティングママというのは,とっても厄介な生き物よね。

タワーマンションや高級住宅街,幼稚園や小学校だけでなく,最近はネットの世界にまで侵食してきてるみたい。

ほんと悲劇。

繰り広げられる,ママたちの格付け合いはドロドロとしていて,怖い怖いw

 

マウンティングママとは。

女性が集まれば必ず始まるといっても過言ではないのが「マウンティング」。ママ友の世界でも例外ではありません。夫の職業や住んでいるエリア、子供の成績などで優劣をつけたがるママは一定数いるのです。

出典:ママ友同士のマウンティング、その実態と対処法を徹底紹介! (2018年8月20日) - エキサイトニュース(1/3)

 

人にもマウンティング行為はみられるけど,特に女性はこの習性が強く現れる生き物なのよね。

他人を貶めて優越感に浸ったり,劣等感を植え付けるように自己顕示したり。

 

自己顕示のやり方にはいろんな方法があって,最近はほんっとに巧妙なのよね。

 

参考になる情報を提供するように見せかけといて,その実,自分がおかれている環境がいかに優れているか自慢してる。

そして,「この人には敵わない,私には無理」と思わせて劣等感を植え付けるの。

 

主婦のお小遣い稼ぎで,ポイントサイトや副業でマイルを貯めてる人って,いっぱいいらっしゃいますよね。

マイラーブログやお小遣い稼ぎブログでよく見かける,今月は〇万円稼ぎました!とか〇マイル貯めましたとかいう報告記事。

この方たちは,すっごく努力していて,結構ノウハウも教えてくれるのよねぇ。

自分の地位が優れているとか顕示してるわけじゃないし,役に立つ情報で,私もがんばろうって思えるわ。

 

でも,頑張ってお小遣い稼ぎしているママに紛れてる,典型的マウンティングママ。

彼女は言うの。

「仕事でもマイルが貯まるし,毎月の決済でマイルがザクザク,海外旅行で使っても使っても無くならないのよ~♪」

 

副業(ブログ運営,ポイントサイトなど)でマイルを稼ぐために,私もチャレンジしてる。

でも,マイルを買い物や飛行機に乗って貯めるのは,かなりハードルが高いってこと,みなさんご存知よね。

仕事柄飛行機に多く乗ることが出来るのって,会社員などでいうと選ばれた職業や役職だけじゃない?

小さな会社では,飛行機での移動なんて贅沢許されず,せいぜい新幹線・・・

 

「努力しなくてもマイルがたまる私」の優越性をアピールするだけの記事

必死で小銭稼ぎしている私たちを笑っているのかな?

逆にちょっと笑っちゃったのは,海外旅行の場所を全部書き出して初めて自分の好みを理解したってところ。

そこまで演出必要?

 

湧いてくるマイルの話は,なんにも参考にならなかった。

巧妙なマウンティングママは,害でしかない!

せめて自覚があることを祈りたいですねっ

 

(´。•ㅅ•。`)ふぅ・・・